CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
2016・12・31

今年も多くの皆様にお世話になりました。

どうぞ良い年をお迎え下さい。

 

追記:

2016年メディア記事の中から、記憶に

残った文を紹介します。

「だまってトイレをつまらせろ」

  *朝日新聞2016/02/28から

 

| その他 | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋の色

 

 

6月に植えた大豆がそろそろ収穫の時期と

なります

| その他 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
訃報

「結婚って契約だよ。

 仕事も、育児も、家事も対等」

 

40年前結婚することを報告した際、

そのひとがつぶやいた一言。

僕よりも5歳年上のそのひとは、仕事ができ、

皆から信頼の厚いひとだった。お酒を好み、

まだ薄給の僕達を飲みに誘ってくれた。

「あのようなひとになりたい」と常に憧れ

続けたひとが二人いて、そのひとりだった。

 

昨晩そのひとがなくなったとの知らせが届いた。

五ヶ月前、そのひとからかかってきた電話の

元気そうな声が未だに耳に残っている。

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。 合掌

| その他 | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
この時


ほんの数分の出来事でした。
田に水が満たされたこの時期、この時
だけに出会う景色です。





 
| その他 | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


古来動物は火を恐れてきた
怖いもの見たさで近づき、火をコントロール出来た時初めて、
人類は火という贈り物に感謝した
火に導かれる心のありようは、今も昔も変わらない

*穂高神社 竹灯篭
| その他 | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
椅子
誰かが呼んでいる気がした。
小さな子供用の椅子だった。
誰のものかはわからない。
皆に使ってもらって喜んでいる。
(長野市内家具店にて)

| その他 | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
白い器



白い器。
デンマーク在中の日本人作家AYAさんの作品です。
底が平らで、座りがよいのが、とても気に入っています。

*扱いは御代田町「グランネ」さんです。
http://www.grannegranne.com/
| その他 | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
温かく
この時期、鹿教湯温泉の「文殊堂」へは
温かな氷燈籠が導いてくれます。
2年半前に完成した「サカエヤ」もその
入り口で薪ストーブとお酒の試飲で、
温かく皆様をお待ちしています。
近くにお見えの際には是非お立ち寄りください。



| その他 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
願い事


自分の力ではどうしようもない時、
人はただただ願う

      *和田氏作「南無地蔵」
| その他 | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すすき


黄金のほうきで景色を掃いているようだ 
| その他 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>